ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月17日

木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ

2014年8月14日~16日
去年キャンプデビューしてから9戦12泊目


木崎湖POWWOWキャンプ場に出撃
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ


長野県大町市にある木崎湖海の口キャンプ場の
オーナーさんが替わられてリニューアルされました。



ずっと憧れていた湖畔沿いでのおキャンプですドキッ



キャンプデビューしてから今までずっと快晴キャンプでした。


もはやスーパー晴れニストだということは疑う余地もないところでした。



しか~し!!
2日前出撃した山伏オートキャンプ場でついに雨キャンプを経験しました。


雨の中の撤収の面倒臭さがよ~くわかりました。
(わかりたくなかった・・・)



<1日目>




今回はムーンライトとアストロドームはびちょ濡れのまま出撃です<(`^´)>


天気予報では滞在中全て曇りのち雨(50%)でしたが、



スーパー晴れニストの私なら全て晴れにしてみせましょう!!


と余裕をぶっこきながら、
朝4:00過ぎに出発車


新設された相模原愛川インターから圏央道に入り、
中央道、長野自動車道とブリンブリンと走ること3時間半、
安曇野インターで降りてさらに1時間ブリンブリン走って到着~!!\(^o^)/

料金はこんな感じ。
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ



トイレは和式のB式。
女性、子どもは簡易洋式。
ただし、夜間は灯りがないので
ライト持参か灯りのある和式にするかです。


駐車場に置いて荷物をサイトまで運ぶのですが、
車を横付け出来ないため、結構大変。

台車を貸してくれますが、
でこぼこの坂道を往復するので
ビールが恋しくなります。



アーリーを支払って、9:00にチェックイン。




ムーンライト5とアストロドームでも張れないくらいに湖畔沿いサイトはかなり小さめなので全体を見渡せる位置に変更させてもらいました。

林間から木崎湖を見下ろせるので雰囲気は最高\(^o^)/
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ

少し下りると目の前に
ばーん!!
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ



では、
総員で設営作業です。
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ



完了。
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ




とりあえず、ルービーでカンパイ!!
なぜか森林香を片手に(笑)
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ



お腹が空いてきたので、
ダッチオーブンでとうもろこし丸投げ焼きをしましょう。

皮をむかずに、

ドっカーン!!
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ

木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ

40分くらいでしょうか・・・


皮をむいて。
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ

食べてみましょう。




おっと、その前に!!




これを教えて頂いたヒロシッチさんに感謝をしなければなりません。


今頃、むかわにいるであろうヒロシッチさんの方角に向かって、
総員敬礼!!

木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ






では、いただきましょうドキッ
プリップリでシャッキンシャッキンで最高に美味しかったですニコニコ

これは、夏のおやつに最高の一品です。




お腹も心も満たされたところで、
サイクリングをしちゃいました。

サイクリン♪ サイクリン♪ 
やっほー!! やっほー!!



ってやつです。
(なんじゃそりゃ・・・)

木崎湖一周約40分とのことなので、
管理棟てマウンテンバイクを1時間レンタルしました自転車ニコニコ



気持ちいい!!  さいこー!!
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ




途中、
木崎湖キャンプ場に立ち寄り、
見学をさせてもらいました。

木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ

木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ


いやーハート
いいところですね~\(^o^)/


って、キャンプ場の風景の写真を撮り忘れちゃいました(笑)


よそ様のキャンプ場でやりたい放題の写真を撮っただけで、
なんのレポにもなっていません(爆)


フリーサイトで湖全体を見渡せるので雰囲気はなかなかのものでした。


では、ふたたびサイクリン♪




ぜっは!

ぜっは!

ぜっはぁ!!


ぶぇっひゃぁ!!!!







おサイクリン♪ ・・・、

ちょっとなめてました。




疲れた―!! っていいうころにちょうど一周してきました。




爽快な、
おサイクリン♪
でした。




しばしまったり
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ



では、そろそろ夕飯の仕度です。
今夜は、ローストチキン(スタッフドチキン)です。

ダッチオーブンの定番とも言える料理なので、
いつかはチャレンジしてみたいと思っていましたニコニコ

我が家のダッチオーブンはユニフレームの10インチなので、
ちょうど良いサイズの1㎏の阿波尾鶏を用意しときました。

鶏の中をよ~く洗います。


そしてレモン汁たっぷり擦り込み、
30分くらい冷蔵庫で寝かして、
キッチンペーパーでよく拭き取ります。


鶏の中に
すりおろしたニンニク一房と
クレイジーソルトを強めにかけて
擦りつけます。


ここまでを前日のうちに終わらせときました。



冷凍ピラフを炒め、鶏の中がギュウギュウになるまで詰め込みます。
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ



ダッチオーブンの底に
焦げ付き防止用にアルミホイルを3枚くらい敷き、
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ

ロストルの上にジャガイモを置いて、
そして鶏を置きます。

さらに皮を剥かずに玉ねぎをのせて、
フレンチドレッシングを一本鶏にぶっかけます。

木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ


上下7:3くらいの火力で約1時間待ちました。
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ


では、開けてみましょうハート
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ

いい感じですので炭から外します。

木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ


じゅうスィイーー!!
これはうまい!!
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ



家族からも大好評でした。

簡単で美味しいのでまたやってみたいです\(^o^)/

ご馳走様でした。





ぽっ



ん!?

ぽっ ぽっ



ポクポクポク




ザザー雨雨


あれれ、雨です(+o+)


スーパーハレニストなので、
すぐ止むでしょう。





はい!!


全然止みません!!





仕方ないのでお風呂でも行きまっしょい。

ゆーぷる木崎湖に行ってきました。

管理棟で割引券をもらったので、1人500円でした(#^.^#)




お風呂から帰ってきても雨は降り続けています。

焚火は残念ながら出来ませんでした。



アストロドームの中で、
シャンパンを飲みました。
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ


妻も付き合ってくれて、
ヒソヒソとまったりと過ごしました。





<2日目>



いつものように5時ちょいに目が覚めたので、
湖畔を散歩。

昨夜から降っていた雨も止み、
水面がキラキラしていて本当に爽やかな朝でした。


しかし、朝食を食べ始めたときくらいに再び雨が降り始めてきました(+o+)



今日はバナナボートをやります!!

快晴の中でやりたかったな~テヘッ



ここで痛恨のミスに気付く。




しまった!!








海パン忘れた!!








ち、
近くに海パン売っているお店は
ありましぇんか!?



もはやろれつも回らず、
オロオロ状態の私を憐れに思えたのでしょう(笑)


オーナーさんが


「私ので良ければどうぞ!」







wおー!!

オーナーさん、
あなたは神ですか!?



有りがたくお借りしました。


では、
バナナボートへ
GOGO!!

木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ





ナメてた・・・。

かなり面白かったです\(^o^)/


ばななボートが終わっても、
いっこうに雨は止みません。


お昼は、
オーナーさんにお願いしといた、
木崎湖の天然ウナギを食べます!!

数日前、見事な立派なウナギを捕まえといてくれました。
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ

天然ウナギはお腹が金色に近い黄色とのことです。

木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ


それをさばいていただき、
わたしは串を刺してヤキヤキしました。
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ

家から持ってきたウナギのタレを何度も重ね塗りしながら、
出来上がり!!
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ





・・・





もはや言葉にならないくらいのうまさです。






なので、


あえて文字もデカくしません。

あえて色もつけません。

あえてぎゃーぎゃーと取り乱しません。




こんなに美味しいウナギは初めてです。



こんなに美味しいのに雨がやまないなんて!!

意味のわからんことをボヤきながら、
ウナギの余韻にしばし浸ってました。


では、ドライブでもしましょう。

青木湖に行ってきました。

国内で2番目に透明度が高い湖だそうです。

何とも言えない幻想的な世界でした。

写真がないのが残念。



さて、お風呂でも入って夕食を食べたら、
今夜は木崎湖花火大会です。


昨日行った温泉施設に行き、
花火大会まで時間をつぶしてました。


雨で中止になるのではと思うくらい降っていましたが、
決行。

規模は小さいですが、
目の前で見れるので大迫力でした。
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ


花火大会を満喫し、
サイトに戻ったら雨で地面がグッチャグッチャ。

どうやら私のサイトが一番水はけが悪いところのようでした。

明日は撤収日。


今夜のうちにやれることやっておいて、
明日、雨が小雨になった瞬間に一気に撤収をしようと
心に誓って就寝。



<3日目>

5時に目が覚めたら、じゃっかん小降りに。


ムーンライトとアストロドームの中の荷物を
全てまとめているときに雨が止みました。


予報では6時~8時までは雨が止み、
それ以降は豪雨とのこと。


超ダッシュで撤収作業開始。


なんとか雨に濡れずセーフ!!



この雨が止んだわずかな時間のあと、
今年の夏一番の豪雨と強風に雷になったそうです。



なんだか、ずっと雨にやられちゃった夏キャンプでした。


決して、高規格ではありませんが、
炊事場やトイレも綺麗にされています。


結構、ソロの方が来てたので
ファミ向きというより、ソロ向きかも。



快晴のときにまた来てみたいな~\(^o^)/






この記事へのコメント
海パン忘れちゃだめでしょ!! (^^)

ウナギ食べたい~~! 天然じゃなくてもいいから。。。

豪雨や強風はノーサンキューですが、
少しの雨なら 雨音を楽しむのもいいですね。

来年のお盆休みはスーパーハレニストのパワー全開でお願いしますネ!
Posted by ヒロシッチ at 2014年08月18日 10:42
これだけ雨に遭っても、スーパーハレニストと断言してしまうやすまおさん、グッドです(^-^)d

バナナボートや花火、またうなぎをキャンプ場で焼いて食べれるなんて素晴らしい!
雨でも楽しまれたようですね♪
海パン貸して貰えて良かった良かった!笑
Posted by minieminie at 2014年08月18日 11:47
こんにちは。

どこの湖に行かれるのか、むかわの人の間で賭け事の対象になったとかならなかったとか…。

殆んど白馬ですね。冬はよく通りかかります。

かなり内容の濃いキャンプでしたね。ウナギがとても羨ましいです。チキンの中身に冷凍ピラフを使うのは勉強になりました。

どこも天気にはあまり恵まれなかった夏でしたが、秋は好天下で遊びたいです。

水着はクリーニングに出してから返しましょう。
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2014年08月18日 13:15
こんにちは。

水着を快く(?)貸してくれるオーナーさん、
天然うなぎを釣るオーナーさん、

行ってみたくなりました、このキャンプ場に(笑)

ローストチキンにフレンチドレッシングというのは普通なのでしょうか?
すごい目からウロコです。
簡単かつ美味しそう。
ダッチオーブンが欲しくなってきました(^^)
Posted by まんぐーまんぐー at 2014年08月18日 14:01
今晩は~。


雨に祟られて大変でしたねー。

海なら海パン忘れないでしょうけど、山ならねー。私ならGパンでやっているでしょうか(笑)
30年ほど前にウェア忘れて防水スプレーかけまくってスキーしたことありましたっけ(^-^ゞ

それにしても、しっかりとイベントてんこ盛りで楽しく過ごされたみたいで、良かったですね。

秋は是非、パワー全開でお願いしますm(__)m。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年08月18日 18:31
こんばんは。

天然うなぎ いいですね~。 さぞかしおいしかったんでしょうね~。
うらやましいかぎりです。

我が家のローストチキンは、ハーブソルトで、にんにく詰めぐらいなのですが
ちょっと作り方が、変わっていますね。
こんどやってみましょう。

次の予定は何処なのでしょう?
楽しいレポ お待ちしております。
Posted by Candy at 2014年08月18日 20:27
 こんばんは。。

とっても楽しそうなキャンプで

最高ですね。。敬礼!!です。。

ダッチの料理も本当に美味しそう。。

トウモロコシ大好きなんですよ。。

鶏も最高ですね。。

『地鶏か 何もかもみな 美味しい』

再現したいですが、

うちにはダッチがありません(涙)

最後は鰻。。これはすごい。。天然ですか。。

上品な泥臭さ。。説明できませんが(笑)
がいいんですよね。。

食べたのはもう何十年も前の話ですが。。


 『鰻か 何もかも みな 懐かしい』(爆)
Posted by AME at 2014年08月18日 21:50
ヒロシッチさん\(^o^)/

見事に海パン忘れてしまいました(笑)

危うく、
ふるチ○でバナナボートを
やるはめになるところでした( ̄∇ ̄*)ゞ

キャンプでウナちゃん、
最高でしたよ\(^o^)/
Posted by やすまおやすまお at 2014年08月19日 01:03
ミニーさん!!

ありがとうございます(o^O^o)


実は、
私はスーパーアメニストなのですよ(笑)

昔からいつも雨ばかりなのです。
今までは、
何故かキャンプでは晴れニストでしたが、
本領発揮してしまいました。

海パン、
本当に助かりました(笑)

毎回必ず失態ばかりです(o^O^o)
Posted by やすまおやすまお at 2014年08月19日 01:10
アクアシルバーさん、

ここはまさしく、
アクアシルバーさん好みの場所だと思います。

またご一緒したいですね~\(^o^)/


海パンはもちろん洗って返しましたよ(笑)


やっぱり、
キャンプは晴れに限りますね
Posted by やすまおやすまお at 2014年08月19日 01:14
まんぐーさん\(^o^)/

ありがとうございます(o^O^o)


決して高規格ではないですが、
雰囲気は、最高でしたよ。

目の前に桟橋があるので、
カヌーやるにはもってこいですよ(^○^)


チキン、
激うまでしたよ!!

下ごしらえは、
かなり強めにしたほうがいいですよ\(^o^)/
Posted by やすまおやすまお at 2014年08月19日 01:21
けん爺さん
ありがとうございます(o^O^o)


天気が良ければ、
そのままやってたと思います(笑)

ズボンの替えがないし雨ばかりでしたので、
乾かないと思い買いに行くしかないと(笑)

管理人さんには本当に助かりました。
Posted by やすまおやすまお at 2014年08月19日 01:26
Candyさん

ありがとうございます!!


ウナちゃん、
猛烈にうまかったですよ\(^o^)/

ローストチキン、
ニンニクをつめるのも凄く美味しそうですね!!

またチャレンジしてみます。


今度は、
来月の三連休に新しく出来た、おいしいキャンプ場を予定しております。


アホな内容てすが、
これからも宜しくお願い致します。
Posted by やすまおやすまお at 2014年08月19日 01:33
AMEさん

有難うございます(o^^o)

ウケちゃいました(笑)


雨ばかりでしたので、
せめて食事くらいはと頑張ってみました。


キャンプ場では、ラージとスモールのバスがあがりますよ(#^.^#)
Posted by やすまおやすまお at 2014年08月19日 11:53
こんばんは~
素敵なサイトですね!やっぱ湖畔いいですね~
私も洞爺湖でキャンプしたんですが雨でぇ・・・・
りべ思案中ですよ。
娘さんも楽しそうですね~♪
やすまおさんのはじけっぷりも素敵です!
鶏のお料理、真似したいと思います!!
ではまた楽しいおキャンプ期待してます♪
Posted by yuki at 2014年08月21日 22:48
Yukiさん

ありがとうございます(o^O^o)

湖畔沿いのサイトは素晴らしい景色でしたが、
サイトが小さく荷物の搬入で何度も登り降りすることになるのがかなりきつい場所でしたので、駐車場から近い全体を見渡せるサイトにしました(^○^)

今までは高規格しか経験がなかったのですが、
今回、ワイルドキャンプの楽しさを知ることが出来ました。

雨さえなければ(笑)


洞爺湖ですか!!

あとでレポ読ませて下さいね
Posted by やすまおやすまお at 2014年08月23日 05:36
こんにちは~

あいかわらず、はっちゃけたキャンプ楽しそうですね!
しかも天然うなぎですか…
最高ですね!

水着なくても着替えがあればOKです!
Posted by ひじき at 2014年08月23日 10:52
ひじきさん、

コメントありがとうございます\(^o^)/

いやぁ、海パン忘れたときはかなり焦りましたよ(笑)


晴れてたら、
そのままやっても良かったのですが替えのズボンもないしねー(笑)


でも、それもいい思い出になりそうですが(#^.^#)
Posted by やすまおやすまお at 2014年08月23日 21:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木崎湖powwowキャンプ場で湖畔キャンプ
    コメント(18)