ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月04日

2013年 キャンプのまとめ

もう今年はキャンプに行くことはないのかな~ テヘッ

ということで、
今年1年を振り返った「ヘッポコキャンプ物語」の
総集編を綴りま~す



それでは、
そろそろ出発のお時間ですので、
机の引き出しを開けてください
2013年 キャンプのまとめ

それぞれ、
簡単の内容ですが、
ちょいと行ってみましょう


2013年5月3日
キャンプデビューを何とか果たすことが出来ました(#^.^#)
2013年 キャンプのまとめ


デビュー前からずっと、
モンベルのテントのムーンライトと、
そのムーンライトに3方向から合体出来るアストロドームには
カッコ良さを感じてしまい、
凄く惹かれていましたハート


見た目も大好きなのですが、
ムーンライトはその名の通り、
「月明かり」でも設営が出来るくらい簡単で、、
しかも張り綱がいりません\(^o^)/

まさに不器用で面倒くさがり屋な私のためにあるようなテントですニコニコ


そんなわけで、
ムーンライト5とアストロドームの購入をしたわけでありますハート



テントとタープだけは、
お気に入りのものにしたかったので、
あとの装備はなんでもいいや~
というノリでデビュー戦にいざ出陣ニコニコ
(その先に沼があるとも知らずに テヘッ


<デビュー戦>
5月3日~2泊
デビュー戦は「早川町オートキャンプ場」です

気合入れて波動エンジン点火!!
発進!!
2013年 キャンプのまとめ

ヒロシッチさんたちとの出会いのキャンプでもありましたドキッ

なんとデビューする半年も前からずっと今でも、
ヒロシッチさんには手取り足とりと、
本当に親切に色々なことをずーっと教わり続けています ニコニコ


ヒロシッチさんがいなければ、
キャンプを始めていなかったと思います
(始めれませんでした 笑)

本当に有難うございます!!




なんとか設営をすることが出来てばんざーい!!ドキッ
2013年 キャンプのまとめ

2013年 キャンプのまとめ
やっぱり、ムーンライトの設営は凄く簡単でした!! 
初めてでしたが、10分もかからないくらいかな~\(^o^)/

アストロドームも、単純なので簡単に出来ました!!ニコニコ

でもやっぱり、
慣れない作業なので全ての設営が終わる頃には、
結構バテバテでしたウワーン
2013年 キャンプのまとめ

設営疲れと遊び疲れの影響からか、
ヒロシッチさんたちと夜の焚火トークでは、
股間節をツッてしまいテヘッ

ほぼ、ホフク前進で一旦自分のサイトに退却しました
2013年 キャンプのまとめ

初めてのダッチオーブン料理、
初めてのランタンの灯、
初めてのテント寝青い星

・・・初めてづくしの1日でしたピンクの星

事故や怪我もなく、
天気にも恵まれ、
念願のキャンプデビューを果たすことが出来て、
感無量です


2013年 キャンプのまとめ
2013年 キャンプのまとめ
2013年 キャンプのまとめ

デビュー戦の反省点

・サイトがごちゃごちゃしている(レジ袋剥き出しだったり)
・道具がしっかりと整理されていないため、
 探すのに手間取る


キャンプ場の感想

・どのサイトも広くて気持ちが良い
・トイレも洋式ですごく綺麗
・なにもかも高規格で初心者向き(薪が高いのが残念)
・バカ騒ぎしている人もいなくて、大人のキャンプ場
・川がキャンプ場の横に有るが、流れが早いので川遊びするのは危険かなと・・・


私のような初心者目線では、
キャンプ場全体の評価としては、☆×5



<2戦目>
7月13日 バウワーハウスジャパン
場所は神奈川県の丹沢です

ブヨや蚊などの虫対策が大切な時期です

森林香、
SOTOの「虫の寄りにくいランタン」、
電撃ラケット、
自作のアロマ虫よけスプレーを用意して万全な態勢で
臨みましたパンチ


しかし、
サイトに到着した瞬間、
早く設営したいという強い気持ち が出過ぎました
2013年 キャンプのまとめ

そして、
すっかり対策するのを忘れてしまいテヘッ
ブヨにやられました

おもいっきり被弾しちゃいました
2013年 キャンプのまとめ

このままでは、
かゆくて撃沈寸前です



もはや、
容赦は致しません!!


エネルギー充填120%!!
ターゲットスコープオープン!!
2013年 キャンプのまとめ

照準!! 
敵飛行編隊!!
2013年 キャンプのまとめ

波動砲発射!!
2013年 キャンプのまとめ


2013年 キャンプのまとめ
モクモク



ブヨ全滅!!



たかがスーパー森林香に火をつけるだけにも関わらず、
オーバーリアクション気味でした(笑)

どうしても波動砲を載せたかったのですドキッ

反撃に転じた後は、
被害がゼロでしたので、
かなりの効果があったものと
確信しています ニコニコ




設営は少し慣れてきた感じですが、
サイトが乱雑なのは相変わらずです
なんとかしなければ・・・テヘッ
2013年 キャンプのまとめ


設営後、
娘は初めての川遊びをしました(#^.^#)
2013年 キャンプのまとめ

近くにいた男の子が蜂に刺されてしまったので、
ポイズンリムーバーの初デビューです

腫れや痛みが緩和された様でしたので、本当に良かった~!!

応急処置としては、なかなかの優れものアイテムだと
実感したので、絶対オススメですニコニコ




あらら。。。、

雨が降り、初めての雨キャンを体験することになったのです雨


超雨男な私は、
そんなこともあろうかと雨遊び対策も
バッチリですチョキ

そうです
ダーツです その名もTrophy ハンター Roll-up Darts
です



かなり楽しむことが出来たので
雨の日のおススメのアイテムだと
思います雨ドキッ雨
2013年 キャンプのまとめ




2戦目の反省点

・サイトが相変わらずゴチャゴチャしている



キャンプ場の感想(へっぽこ目線ニコニコ

・サイトはどこも10×10mは有りそう
・川辺サイトは陽を遮る木々がないので、
 夏は覚悟が必要
・サイト料金が高いおかげからか、客層のマナーは良い
・お風呂が別料金なのが残念
 (料金取るなら24時間入りたい放題ならまだわかるが・・・)
・トイレも洋式ですごく綺麗
・なにもかも高規格で初心者向き
・キャンプ場に流れている川の水質は大変きれいでした
 注意を怠ってはいけませんが、安心して川遊びが出来るとおもいます

キャンプ場の全体的な評価としては、☆×4


<3戦目>
8月13日~ 2泊
フレンドパークむかわ


ヒロシッチさんとむかわの重鎮、アクアシルバーさんとのグルキャン
をしてきました



暑さマックス・・・
全国的に記録的な酷暑です晴れ


暑さともう一つの試練が待っていました・・・

そうとは知らずに、
出撃です!!
2013年 キャンプのまとめ



全てが順調な道中でしたニコッ

チェックインも早く済ませたので、
さあ設営開始です


「バキっ」


きっと、どこかの枝でも折れた音でしょうタラ~

いえ、
この我が手に残る感触・・・ガーン

そうです


まさかの・・・

アストロドームのポールが折れちゃいました事件です


太陽がさんさんと輝くなか、
自失呆然・・・

暑くて幻覚を見たに違いない・・・


いえ 
しっかり見事に折れていますウワーン

補修もむなしく2013年 キャンプのまとめ


仕方なく、同じくモンベルのビックタープヘキサをレンタルしました
2013年 キャンプのまとめ


お~!!
ヘキサの解放感は最高でした(#^.^#)

しかし、
これがまた凄い炎天下サイトでしたので、
75デニールの遮光性の低い幕体では、
タープ下もかなり暑くて大変でした~

2013年 キャンプのまとめ

暑い

暑い

暑いので、お待ちかねの川遊びをしました ニコニコ
2013年 キャンプのまとめ2013年 キャンプのまとめ2013年 キャンプのまとめ



日中はあまりにも暑かったので、
滝などの涼を求めた観光でも
しに行けば良かったと反省しています


妻と娘には辛い思いをさせちゃいました・・・
(キャンプ嫌いになったらどうしよう 笑)



朝晩は涼しくて過ごしやすかったですニコニコ


でも、これも良い経験が出来ました~

というか、
遮光性の高いタープが欲しくなったのは言うまでもありません



花火の用意が出来ました
2013年 キャンプのまとめ
夜はみんなで花火大会をしました


2013年 キャンプのまとめ

そして、ヒロシッチさんが出航後(笑)、
みんなで流星ウォッチングをしました


滞在中は、
ヒロシッチさんご家族、アクアシルバーさんには
朝から深夜まで大変お世話になりました (#^.^#)

本当に楽しかったです!!



夏に行くとしたら、涼しそうな林間サイトにしようかな~


ヒロシッチさんとアクアシルバーさんとの
お別れを惜しみ、少し早めに帰宅をしましたウワーン

その翌日には、
道志の最奥、「山伏オートキャンプ場」
に父子キャンプのデビュー戦が
控えているからですハート



3戦目の反省点

・非常事態の備えが甘い
 → キャンプから帰宅したその日のうちに、
    アストロドームのポールの予備パーツを手に入れました

・健康管理
 → 日中の異常な炎天下の時間帯は、周辺をドライブして
    観光などをすべし



キャンプ場の感想

・サイトによって広さが異なる(オートサイトは電源、水道付き)
・夏は炎天下になるサイトが多いので、
 林間(電源・水道なし)が良いかも・・・
・キャンプ場の横を流れている大武川の水質は大変綺麗で
 素晴らしかったです  
 水遊びには最高な川なので、
 夏向きのキャンプ場かな~  


キャンプ場全体の評価としては ☆×5
(オートサイトでは暑さ対策を忘れずに)





<4戦目>
2013年8月16日〜 (1泊)

「フレンドパークむかわ」
から帰宅した翌朝、


山伏オートキャンプ場
に出撃しました


父子キャンプ&キャンプはしごのデビュー戦です!!ハート


まず、
到着した感想、

涼しい!!


木々と沢に囲まれていて、
最高の癒しの空間ですキノコ2
2013年 キャンプのまとめ
サイトの目の前に沢が流れていて、
2013年 キャンプのまとめ
マイナスイオナリーなサイトでしたドキッ

設営も少しずつですが、
慣れてきました(#^.^#)

娘もだいぶムーンライトの設営が
出来るようになってきましたニコニコ

とくにこのバケットにしてから、
格段に早く設営&撤収が出来るように
なったのです
2013年 キャンプのまとめ


2013年 キャンプのまとめ


今回は、
とにかく楽ちんキャンプをしてきました

サイトに到着するなり、
コンビニ弁当です

カルビ弁当がなぜだか、
やばいくらい超ウマウマでしたドキッ

まあ、
夜くらいはしっかりとしたカレーを
久しぶりに気合を入れて作りました

2013年 キャンプのまとめ
いえ
温めましたニコニコ

でも、
これがまた、
本当に美味しかったのでした!!

娘も大絶賛です!!

簡単に食事が出来ると、
ゆっくり出来る時間が凄くたっぷりとれるので
こういうスタイルもいいなーと思いました!!
2013年 キャンプのまとめ
だるまは最高っす


夕食後は、
本当に気さくで親切なお隣さんの宴に
混ぜていただいて、
凄く楽しい思い出を作らせていただきましたハート

その節は大変お世話になりました

またご一緒出来ることが出来たら幸いです



夜は真夏とはいえ、
暑がり屋の私ですら肌寒いと思えるくらい
冷えました



さすが

標高920mです



翌日の朝食は、
ちょっと気合を入れて、

中華料理の挑戦です


中華料理の基本とは、

決められた湯量と時間を守る戦いでもあります

美味しいか否か・・・ 



2013年 キャンプのまとめ


まずまずの出来でしたドキッ


今回の反省点

・楽ちんキャンプをするなら、おつまみやお菓子は多めにニコニコ
 (まったり時間が多くとれるので)


キャンプ場の感想

・林間で沢に囲まれていて雰囲気は最高
・設備は最低限ではあるが、清潔に保たれている
・涼しいので、夏のキャンプには最高
・サイトによって趣や広さが異なる
・道志全体のキャンプ場の共通事項として、生ゴミ、ビンカン以外は持ち帰り
 (有料でいいから引き取ってくれると嬉しいのだが・・・)
・バカ騒ぎしている人たちがいない


キャンプ場全体の評価 ☆×5
文句のつけようがないかも



<5戦目>
2013年10月12日~ (2泊)

再び、「山伏オートキャンプ場」


父子キャンプが大成功でしたので、
今度は妻も連れて行きましたニコニコ


2013年 キャンプのまとめ
2013年 キャンプのまとめ

デビュー戦のゴチャゴチャしていたサイトに比べると、
だいぶサイトをスッキリとさせることが出来るように
なりました!!ドキッ

スッキリとしたことで、
物を探し出すのが容易になりました\(^o^)/

目標にしていた、
スッキリキャンプに近づいてきた感じですハート



このキャンプで、
いつもブログで大変お世話になっている、
meetさんとかつをさん、kobapapaさんにお会いすることが
出来ました!!

なんと!!

kobapapaさんと
同じ誕生日だったのです!!

次回は是非、いっしょに
「フー」しましょう (笑)


癒しの空間で、
の~んびりとご一緒させてもらいましたニコニコ


meetさんの自作グッズと
かつをさんの素晴らしい料理には、
すっかり魅了されちゃいましたハート


2013年 キャンプのまとめ
2013年 キャンプのまとめ
2013年 キャンプのまとめ
本当にご馳走様でした!!


「物づくりの楽しみ」
「料理で人を笑顔にする楽しみ」

色んなキャンプの楽しみ方があるんだなーと
しみじみ思いましたキノコ2キノコ1キノコ2


私はなんだろ~

「ラクしてムリをしない、何もしない楽しみ」かな~ ニコニコ


トータルしたキャンプ出撃回数 5回
               宿泊数 8泊


まだまだ初心者でわからないことだらけですが、
これからも、のんびりやっていきたいと思います

娘も11歳・・・
いつまで付き合ってくれるのかな~ 青い星


娘が冬もキャンプしてみたいと言ってくれたので、
寒さ対策をしっかり準備出来たら、
ちょっと行ってみようかな~  


来年はどこに行こうかな・・・

未知のキャンプ場巡りも良し・・・、
今年行ったキャンプ場でのんびりするも良し・・・


早く春よ来い!!


だらんだらんな長編なブログを最後までお読み下さいまして、
有難うございました!!


この記事へのコメント
はじめまして。

半年間の準備後見事デビュー→スキルつんでシンプル化成功!→完成!! ですね!
キャンプの趣旨(家族中心)がとてもはっきりされていて、とってもいいです!

自分はまだテントでのファミキャンがないのでうらやましいです。
参考にさせていただきますね!

またお邪魔しまーすm(__)m
Posted by hijiki76 at 2013年11月04日 16:23
ひじきさん


はじめまして!!


コメントを下さいまして、
大変有難うございます!!


反面教師という形でご参考になればと思います(笑)


先程、訪問させていただきました(#^.^#)

テントのご購入大変おめでとうございます\(^o^)/!!


機会が有れば、ご一緒出来るといいですね~(^o^)



防寒対策さえしっかりすれば、テント泊は楽しいと思いますよ~(#^.^#)



これからも宜しくお願いいたします!!
Posted by やすまおやすまお at 2013年11月04日 17:06
 初めまして こんばんは。。

渋いテントとタープですね。

とてもかっこいいです。。

サイトもすっきりですね。。

私は初心者でして、

しかもキャンプに全く行けておりませんので

とってもうらやましく思います。。
Posted by AME at 2013年11月04日 17:21
AMEさん

はじめまして!!



ご訪問とコメントを頂きまして、
大変有難うございました\(^o^)/!!


後ほど、AMEさんのブログに
ゆっくりとお邪魔させて下さいませ(#^.^#)


「お金をかけずに気楽に家族で楽しめる・・・」

が、キャンプを始めたきっかけでした(^o^)


テントたタープとランタンと寝袋くらい有れば、
キャンプが出来るだろう・・・

と非常に安易に考えてキャンプの
準備をしていきました~(笑)

ご想像の通り、

当初考えていた予算を
かなりオーバーしてしまい、
あいた財布がふさがりません (笑)




物欲の沼にはまりかけていますが、
初心忘れるべかざる 
でいきたいと思います



わたしも初心者ですので、
これからも宜しくお願いいたします!!
Posted by やすまお at 2013年11月04日 17:55
やすまおさん

どうもこんちは。
相変わらずのやすまおワールドを楽しく読まさせていただきましたよ
来シーズンはガンガンいきますからね。
それにしても、kobaさんと同じ誕生日って、
1/365の確立にあたってしまったんですね。
奇跡の偶然、道志があなたを呼んでますよー。(笑)
Posted by meetmeet at 2013年11月04日 17:58
meetさん


こんにちは!!

すっかり寒くなってしまいましたね(>_<)


いつも、おばかブログを読んで頂き、
有難うございます(#^.^#)


振り返ってみると、
もう5回も行っていたなんて・・・

その割にはまったく進歩していません(笑)



来年の春までは、
お金を貯めて、

そして、
いつの日か、かの有名な老舗家具店「meet工房」の
特製テーブルを手に入れたいと思います\(^o^)/


来シーズンも宜しくお願い致します
Posted by やすまお at 2013年11月04日 18:30
本当に今シーズンは終わっちゃうんですねぇ。

デビュー戦からモンベルで揃えるなんて十分玄人ですよ。
そして近所のオバちゃん並の押し売り料理に喜んでいただけてあるがとうございます。

冬眠後の出撃号令お待ちしてます!!!
Posted by かつをかつを at 2013年11月04日 18:37
アストロ残念でしたね

私も10月の頭に千葉に行ったときに強風でムーンライトのポールを折っちゃいました(泣)

mont-bellは対応が良いので苦にもならないすばやさで交換してもらいましたが、ショックでしたね

私のたて方とはちょっと違うみたいですけど、
今度ためしに実践してみます
Posted by seiziseizi at 2013年11月04日 19:29
こんにちは~!

今年は「早川町」と「むかわ」でご一緒させていただいて
ありがとうございました。 m(_ _)m

「ムーンライト 良いですよ~~!」と勧めておきながら
我が家はティエラばかりで申し訳無く感じております。m(_ _)m
来年こそはムーンライトの設営回数を増やしたいです。

ヘキサタープは紺色のほうが遮光性があるのかな?
真夏の「むかわ」でもタープの下なら暑いと感じたことが無いので。。。

>色んなキャンプの楽しみ方があるんだなー・・・・

おっしゃるとおりですね。
僕もキャンプには「無理せず楽してのんびり~」を求めていますが
ファミキャンでは全然「のんびり~」出来ませんね (^^;

機会があればまたご一緒させてくださいネ~ (^^)
ちなみに、来年のGW(5月3日~)2泊3日で
今年のGWと同じ場所を予約しました (^^)v
Posted by ヒロシッチ at 2013年11月05日 08:31
>2013年11月04日 18:かつをさん

こんばんは!!

今シーズン、もう一度くらい行きたいんですけど…、仕事が忙しくなってしまい厳しそうです(T_T)

かつをさんはまだ行かれますか(*^o^*)?

あの絶品料理を忘れることが出来ません(*^o^*)

必ずまた食べさせて下さいね(^∀^)ノ


私もこの冬は何かマスターしようかと思います



またご一緒出来る日を楽しみにさせて頂きます!!
Posted by やすまお at 2013年11月05日 18:21
seiziさん


ありがとうございます!!

ムーンライトのポールをやられたんですか!?
結構、強そうな構造かと思っていたのですが、自然の驚異は怖いですね~(T_T)

お怪我は大丈夫でしたか?(^_^;)



たしかに、mont-bellはその場で交換してくれますので、対応が良いよね

でも、精神的にはショックを受けますよね

私もアストロのときがそうでした~(≧∇≦)
>


これからもよろしくお願いします(*^o^*)
Posted by やすまお at 2013年11月05日 18:28
ヒロシッチさん

こんばんは~!


とんでもないです~

私の方こそ大変お世話になり、大変有難うございました(*^o^*)

「早川町」と「むかわ」は本当に楽しかったですね~!!

またご一緒出来ることを凄く楽しみにしています m(_ _)m



>「ムーンライト 良いですよ~~!」と勧めておきながら…


天の声には逆らえませんよね(笑)

いつの日かアストロに連結させて下さ~い(^∀^)ノ

ヘキサタープは紺色のほうが遮光性があるのかな?
>真夏の「むかわ」でもタープの下なら暑いと感じたことが無いので。。。


やっぱり色によって違うのですね~!!

だとすると、
アイボリーの物欲が再燃しちゃいますよ~(*^o^*)
相変わらず、
レクタも真剣に悩んでいます(笑)

ちょっとデカすぎなんですよね~




>来年のGW(5月3日~)2泊3日で
>今年のGWと同じ場所を予約しました (^^)v


(*^o^*) 私も予約しちゃいま~す(*^o^*)
Posted by やすまお at 2013年11月05日 18:41
こんばんは。
ブログにコメントありがとうございました(^^)

今年はもうおしまいですか?
冬は冬眠ですか??
もったいないですよ~!!
我が家も去年から冬に行くようになりましたが・・・虫も人も少なくていいですよ(笑)

道志方面、アクセスいいみたいでうらやましいです・・・
Posted by やすたま at 2013年11月07日 19:28
やすたまさん

ご訪問とコメントしてくださいまして、
有難うございます*\(^o^)/*


冬眠したくないです〜(≧∇≦)


ぬくぬくキャンプに憧れているので、
一度やってみたいです(o^^o)

寒いなか、
豚汁やらすいとんやらを
ハフハフいいながら
食べてみたいんですよ〜*\(^o^)/*


冬は空いているんですね〜⁉︎


やすたまさんのコメントで、
すっかり行く気マンマンに
なっちゃいました〜\(^o^)/
Posted by やすまおやすまお at 2013年11月07日 21:05
おはようございます^^

初めてのキャンプから楽しい出会いと
忘れられない年になりましたね♪
きっと物欲も止まらなくなると思います(笑)

冬のキャンプもとっても楽しいですよ~
ストーブもアルパカ等比較的お手軽な値段のものもあるし
是非チャレンジしてみてください
ヌクヌクの幕内からキーンと冷えた外へ出る瞬間がたまりません^^
Posted by 383383 at 2013年11月08日 10:03
383さん

キャンプがこんなに楽しいとは思いませんでした(*^o^*)

なるべくシンプルにしたいのですが、物欲が(笑)


冬のキャンプも行ってみたいです!!

やっぱり万全な装備が大変ですよね


>ヌクヌクの幕内からキーンと冷えた外へ出る瞬間がたまりません^^


最高ですね~!!

お酒が美味しそう


憧れちゃいますよ~
Posted by やすまお at 2013年11月09日 11:57
こんばんは。

ダメダメ、やすまおさんを想うとあまちゃんのオープニングが回る回る!

お盆は楽しかったですね。流星群の観察では娘さんの星能力全開でしたもん。

川でピラミッドなんて、多分国内唯一な遊びだったんじゃないかと自負しております。

ワタシもキャンプは冬春季休業に入りました。来年の始動は7月の連休あたりです。

また、ご一緒しましょうね。むかわで必ず!
Posted by アクアシルバー at 2013年11月09日 20:09
こんばんはー。


今年一年、色々なことがあったんですねー。

でも、短期間ですっきりされて、流石です!

自分は何年たっても持っていくものが多くて、探すというよりは肝心なものを持っていくのを忘れたりして、なかなか撤収時間の短縮には至っていませんねー。

バッキングもしているのですが、隙間に入れているものが多くてなかなかねえ。

心を鬼にして制限しますかねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年11月09日 23:19
アクアシルバーさんにしては、
早過ぎですよ~ (笑)


漢たちのピラミッドも楽しかったですね(^o^)

わたしにとって、
ずっと記憶に残るキャンプであることは
間違いないですよ~ 

アストロちゃんのポール折れは余計でしたが (笑)


でも、
それもいい経験だったので、結果オーライかな~\(^o^)/
Posted by やすまおやすまお at 2013年11月10日 15:41
けん爺さん


肉と米と酒さえ有れば・・・ (笑)



いえいえ~ 汗
いろんなものが欲しいのですが、
買った瞬間に満足して放置しちゃう
タイプなので、とりあえず本当に必要なものしか
買わないようにしています \(^o^)/
あと、設営&撤収を簡単にしたいので (^o^)7

(単にお金が無いだけなのを
ちょっと強がってみました 笑)



とは言うものの、
欲しいものだらけです (@_@;)
Posted by やすまおやすまお at 2013年11月10日 15:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年 キャンプのまとめ
    コメント(20)