ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月28日

アストロドームのお座敷スタイル作戦

う これで3回も消えた~ もう少しで打ち込み終わるとこだったのに・・・


10歳の娘がいる3人家族の我が家は
今年のゴールデンウィークにキャンプデビューを
企んでいます。


しかし
2012.11月に、モンベルのアストロドームを
ゲットして以来、大した準備をしていません。

というよりは、相変わらずの優柔不断なので瞑想中(迷走中)
なのであります


なにを最優先すればいいのか分からなくなってきたので、
リストを作りました(忘れないように)


買いたいものリスト:

1. ユニフレームの焚火台
2. 囲炉裏テーブル
3. ユニフレームのライスクッカーセット(大)
4. バーナー(カセットのほうが便利かな~)
5. ムーンライト5用のグラウンドシートとインナーマット
6. キャンプ場を買い占める・・・ 笑


やりたいこと:

1. ロープワークを覚える
2. アストロドームのお座敷化
3. 酒豪になる(強くなりたいな~ 40歳 東京都在住)
4. キャンプ場でお化けを見ても、全くビビらない
  強い心を持つ人間になりたい(40歳 東京都在住)
5. 若返り(40歳 東京都在住)

3.4.5は永遠のテーマなんでしょうね~ 笑



で、
準備に時間がかかるもの・・・
「アストロドームのお座敷化」を最優先させることにしました(^○^)

今回は奥さんと娘で考えました。
その結果
・くつを脱げる空間が欲しい
・アジアンテーストなアストロドームにしたい

ということで、さっそくアジアンショップにお出かけです(^o^)

アストロドームはヘンテコな六角形です
アストロドームのお座敷スタイル作戦

220×360mm以内位のお座敷にしようということになりました。

なので、気に入ったラグ探しに・・・


すると

ありました!!

家族3人が一致ししました\(^o^)/

アストロドームのお座敷スタイル作戦

150×225なので、縫合すれば300近く×225になるので2枚購入です

でも、
縫合はちょっと大変なので、布用の両面テープで
粘着留めをしました。\(^o^)/ 簡単でした~!!

アストロドームのお座敷スタイル作戦

ラグは防水ではないので、
360×250のブルーシートを購入しました。
ブルーシートの上にラグを敷くスタイルです

このサイズだと250幅を加工しないと
アストロドームに入りきらないので
デビュー線の時に加工するつもりです




デビュー戦のレポです。
早川町オートキャンプ場でデビューしてきましたニコニコ



同じカテゴリー(アストロドーム 編)の記事画像
2013年 キャンプのまとめ
バウアーハウス 2013年7月13日(1泊)
デビュー戦に向けて 3 (アストロドーム 試し張り編)
デビュー戦に向けて 1 (タープ編)
同じカテゴリー(アストロドーム 編)の記事
 2013年 キャンプのまとめ (2013-11-04 15:43)
 バウアーハウス 2013年7月13日(1泊) (2013-07-14 23:30)
 デビュー戦に向けて 3 (アストロドーム 試し張り編) (2012-11-25 14:07)
 デビュー戦に向けて 1 (タープ編) (2012-11-18 20:35)
この記事へのコメント
こんにちは~!

ご家族みんなで考えて、家族みんなが一致して・・・・・

ファミキャンの醍醐味ですね!! 羨ましいです (^^)


「強い心」と「若返り」は 僕にも永遠のテーマです。(^^;
Posted by ヒロシッチ at 2013年01月28日 13:06
ヒロシッチさん(o^^o)!!

ありがとうございます(⌒▽⌒)!!


お座敷スタイルだと、
酔っ払ったらそのまま寝ちゃうかも知れないので
危険ですよね(≧∇≦)汗

昼間っから飲んでごろ寝するのも
楽しそう〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いつかソロデビューしたら、
やってみたいと思います(*^^*)


早川町のあとのご予定は決められましたでしょうか?(o^^o)

私は、三景園か赤倉高原、アカルパ、松原湖あたりで考えています(≧∇≦)
Posted by yasumoeka1941yasumoeka1941 at 2013年01月29日 18:30
再び参上です。

早川町の後は・・・・・・

とりあえず8月のお盆休みに「フレンドパークむかわ」かな~?と考えてます。
5月下旬~7月中旬は子供会の行事が多くて、しかも役員のため、
出撃できないだろうな~と覚悟しております。(T_T)

三景園は行ってみたいキャンプ場ですが、、、
毎年、その手前にある「フレンドパークむかわ」に行ってます。
お盆休みは激混みですが、遊具と清流「大武川」で遊ぶのが目的です。

その他は、今のところ予定無しです。
Posted by ヒロシッチ at 2013年01月29日 18:53
おしゃれなサイトになりそうですね!

どこかのキャンプ場でお会いしたら、よろしくお願いします。

(すいません!足跡からお邪魔いたしました)
Posted by zacky335zacky335 at 2013年01月29日 20:09
ヒロシッチさん(^O^)

フレンドパークむかわもヒロシッチさんのホームグランウンドのようですね~(^o^)丿


役員さん・・・、 
大変お疲れ様でございます。
私も娘が幼稚園の時、やらせていただきました(やらされちゃいました・・・・ 妻が・・・(^o^)丿笑
結構、準備が大変でしたよ~汗 ちょっとした内容でも、いろいろと配慮しなければならなくて、行事の度にしょっちゅう召集されちゃいました・・・ 妻が(^o^)丿笑

私はそんな妻の邪魔だけはしないように頑張りましたV(^o^)V 大活躍!!


要はまったく何もしなかった(つかえなかった)という噂です(#^.^#)
Posted by yasumoeka1941yasumoeka1941 at 2013年01月30日 10:44
zacky335さん(^o^)


コメントいただきまして有難うございます。

これからもヘッポコキャンパーのひとりごとに
お付き合いしてくださいませ(^◇^)



デビューが本当に楽しみで仕方ありません\(^o^)/
Posted by yasumoeka1941yasumoeka1941 at 2013年01月30日 10:50
yukiです♪

お座敷スタイルにするんですね~
みんなが一致したラグ、可愛い~~~
アジアンテイストが素敵!好みです。有り難う(違うって)
買いたい物リスト、私もあります!
ノートに欲しい物・買った物・いくらで買った・・・など書いてますw
自分なりに予算は立ててるので一応目安で・・・
車を横付け出来ないサイトへ行った時の為に荷物を乗せるカートや
焚き火台、シュラフ・・・エトセトラエトセトラ・・・
先日ポチッちゃいました(´ー`A;)
旦那くんには内緒です。勿論・・・
そのかわり今月多めにお小遣いあげましたwww
検索は毎日続きます~~
きゃーーーーー(ほとんど嬉しい叫びです)
やすまおさんはバーナーはどうするんですか?
ユニのツーバーナーかイワタニのマーベラスを2個買うか悩んでます。
Posted by yuki at 2013年01月30日 16:31
ちゃくちゃくと準備が進んでますね〜。
変則変形のアストロドーム内のシートを自作するのは大正解ですね。
しかもオシャレ〜♪

アジアンな雰囲気に仕上がったアストロドームを
早くフィールとで見てみたいですね。(^^
Posted by MOMOパパ at 2013年01月31日 21:56
yukiさん
ありがとうございま〜す(o^^o)

そうそう〜(≧∇≦)汗
私も何買ったかとか欲しいものを
記録するようにしてま〜す(o^^o)
でも、記録しようとするときに、
たまに何が欲しかったんだっけ?
ってなっちゃったりしちゃうことが
あります(^_^;)


うーん笑
だんだん、目を背けたくなる金額になって
来ましたよ〜(^_^;)汗

そんなときは、お酒でも飲んでごろ寝
しちゃってます笑



バーナーは・・・、
ユニフレームのカセットのUSーDかツーバーナー

まだ決まってないんですよ〜汗
Posted by yasumoeka1941yasumoeka1941 at 2013年02月02日 11:34
MOMOぱぱさん
ありがとうございます(o^^o)


どんな感じなのかが実戦で試してみないと
わからないですが、凄く楽しみです!!
Posted by yasumoeka1941yasumoeka1941 at 2013年02月02日 11:41
こんばんは~ グッサンです!

ネイチャーストーブの件ですが、
タープの中じゃ煙たくて使えないんじゃないかと思われます。

行き先にもよりますが5月でも夜は結構寒かったりするんで、
タープの外で普通に焚き火などで暖をとる方法を考えたほうがいいかと。

ファミキャンならネイチャーストーブよりも
焚火台を先に手に入れたほうがいいでしょうね。

ゴールデンウィークの楽しい想い出になるといいですね。
Posted by グッサングッサン at 2013年02月12日 23:56
ぐっさんさん(o^^o)

アドバイス頂きまして大変、有難うございます

ネイチャーストーブはかさばらないので良さそう
でしたが、やっぱりタープ内では煙くて厳しそうですね 汗
Posted by yasumoeka1941yasumoeka1941 at 2013年02月13日 21:23
こんばんは~(^O^)/

ブログコメありがとうございます!

アストロドーム良いですね~
ムーンライトとの連結も羨ましいな~

さて、ご質問いただきました川和のサイトサイズですが、僕の記憶では7m×7mくらいだったよーな・・・
1サイトずつ段々になっていたと思うので、平らな部分は若干狭かったように思います。。

アストロドームとムーンライトの連結だと、サイトに斜めに張ってギリギリじゃないかな~(^^;)

それと、川の写真ですが、清流南牧川という川らしいです。。
下仁田ICからキャンプ場へ向かう途中にある『オアシスなんもく』という道の駅の横を流れている川です(^^)
すごく綺麗な川でしたよ(^^)

川和自然公園でのキャンプは、美しい自然とはこういうものか!と、実感したキャンプでした!
川も綺麗!水も綺麗!
スカイブリッジからの絶景!鍾乳洞の神秘!
夜の星空が凄い!
星が『降る』とはこういうところから言われるんだな~って感じです(^^)

ぜひ楽しんで来てください!
Posted by クワさんクワさん at 2013年02月19日 22:59
はじめまして。足跡からお邪魔しました。

なかなか、やりたいこと3〜5は難しいですね。
自分はあと、足が支えることができるスリムな体というのが増えてます。

でも、カタログ見たり、ショップで手に取ってみたり、そんな時間が楽しいですよね。特に、この季節は各社の2013年版カタログが出そろうので、お財布と相談しながらになっています。
昨年はこのシーズンに伊豆に行っていましたが、今年はゆるくコテージで掘りごたつしてしっかりキャンプから離れてしまっていますが、奥さんやお子さんへの印象を強くすると、ついてきてもらえるかもしれないですよ(笑)。

後、個人的には、小さなレクタタイプのターフと1.5mぐらいのポール・綱・ペグなどがあると、海風などを遮ることができますので、便利ですよ。もちろん、ブルーシートでもOKです。

ぜひ、皆さんで楽しんでくださいね。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年02月20日 08:10
クワさん
有難うございます!!

唯一の気になるところがサイトの広さでして・・・汗

サイトによって広さも変わるんでしょうか?


受付の人が狭かったら車を駐車場に停めてもいいよ~とおっしゃてくださったので、最悪はそこに停めようかと思っています。
安いので2サイト借りたいくらいですよ~(^O^)

今からわくわくいたします\(^o^)/

川遊びと釣り(釣りぼり)・・・などしてのんびりと楽しく過ごしてみたいです

 
Posted by yasumoeka1941yasumoeka1941 at 2013年02月20日 10:35
>サイトによって広さも変わるんでしょうか?

たしか、みんな同じサイズだったと思います(^^;)

サイト間は段差があるので、2サイト使う場合は段差を考えないといけないですね。。


釣り堀の近くに『峠のうどん』という有名なうどん屋さんがありますよ(^^)
話のネタになるので、興味があったら調べてみてください(^^)

安くてボリュームもあり、朝から並ぶときもあると聞きます。
そのため昼には売り切れてしまうそうな…。。
Posted by クワさん at 2013年02月20日 10:47
けん爺さん

はじめまして!!


コメント頂きまして、大変有難うございます!!


そうですねー(^O^)
私も、いろいろと欲しいものがたくさん出てきました 汗

あれこれ悩む時間も楽しいですよね~☆


なるほど\(^o^)/
新製品が色々と出る時期なんですね!!

あせらず、ゆっくり決めたいと思います!!


これからも宜しくお願いいたします
Posted by yasumoeka1941yasumoeka1941 at 2013年02月20日 10:58
くわさん

有難うございます!!

このサイトでうまく設営出来れば自信がつきそうです(^O^)


峠のうどん(⌒▽⌒)

ボリュームたっぷりでうまくて安い!!

まさに食いしん坊な私にピッタリです!!



やっぱり、

まほーばも気になりますf^_^;)
Posted by yasumoeka1941yasumoeka1941 at 2013年02月21日 12:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アストロドームのお座敷スタイル作戦
    コメント(18)