ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月24日

武井バーナー 初点火

武井バーナー パープルストーブ 501A


先日、購入してから静かに眠っています

とくに試運転をするわけでもなく、
静かに静かに眠っています


決して、炎上が怖いわけではありません
そんなわけあるはずがありません



それはなぜか・・・
ビビっているからです!! テヘッ


炎上させないと、
ブログ的にはまったくもってつまらないんでしょうが、
それでも構いません (笑)

ピカピカなのがドス黒くなって欲しくないのです
(綺麗にすればいいだけだろ・・・)



しかし、
練習をしなければいつまで経っても、
宝の持ち腐れですテヘッ

それにいざ年越しキャンプで使おうとしたら、
実は不良品で使い物にならないなんてことも・・・テヘッ



ということで、
初点火に挑戦してみました!!(^o^)


おおまかな流れは、
 ①注油
 ②ポンピング(0.15MpaGまでタンク内を加圧)
 ③プレヒート(5分)
 ④ポンピング(0.2MpaGまでタンク内を加圧)
 ⑤ヒーター点火


パープルストーブのしくみを少し詳しく説明しましょう


原理は
波動エンジンとほぼ同じです

タキオン粒子発生器からタービンを経て、
圧力を調整しバーストさせるという、
至って分かりやすいシンプルな構造です
武井バーナー 初点火


なので、
武井バーナーの中はこんな感じになっています
武井バーナー 初点火







宇宙戦艦ヤマト好きなのにも、困ったものです・・・ニコニコ
だって大好きなんだもの (笑)


そうです
まったくのデタラメです

武井バーナーと宇宙戦艦ヤマトの波動エンジンが結びつくわけありません



また無駄な挿絵と文章を書いてしまいました (#^.^#)






本日天気晴朗なれども波高し


試運転!!
気合満々です


我が家の駐車場でやることにしました ニコニコ

武井バーナー 初点火





まずは注油しましょう


エア抜き弁兼注油キャップを外します


どこまで入れればよいのかが見た目でわからないので、
付属の漏斗を使いチョボチョボした注ぎ音が
聞こえなくなるまでいれてみました (^o^)
武井バーナー 初点火


キャップをしっかり閉め、
ポンピングをしましょう
武井バーナー 初点火



圧力ゲージが0.15MpaGになるまで上昇させます
武井バーナー 初点火



プレヒートをする準備が出来ました

炎上させてヒーターをマックロくろすけにしたくないので、
ヒーターを取り外しました

そして、チャッカマンでプレヒートを開始します
武井バーナー 初点火


約5分、
いい子にして待ちます
武井バーナー 初点火



その間、
圧力ゲージの指針が徐々に下がってくるので、
0.15MpaGをキープするようにときどきポンピングをします




5分経ちましたので、

プレヒートをやめて火を消しました



では
いよいよヒーターに点火です



ヒーターをタンクユニットに取り付けて、
再度、プレヒートに点火後、バーナーを開きましょう!!







武井バーナー 初点火











大爆発です

武井バーナー 初点火











いえ

うまくいきました ドキッ

武井バーナー 初点火




武井バーナー 初点火

かなり嬉しかったです!!




ところでどうやって火を消すんだ・・・







実戦レポを更新しました。

かずさオートキャンプ場で年越しキャンプのレポです





この記事へのコメント
ほ、ほ、ほすぃ~♪

昨日ゆめ牧場にて、501ちゃんと初対面しましたが。。。
とりあえず、暑くて裸になりそうでした(笑)

これは間違いなくキャンプ人生を変える逸品です!

そして、やっぱり炎上しないとブロガーじゃないと思います!
Posted by かつをかつを at 2013年11月24日 20:10
 こんばんは。。

 なるほど
武井君の内部構造は
波動エンジンと同じなのですね。

 図入りで非常にわかりやすかったです(笑)

 5分待つのは長かったでしょうね。。
でも、その間は焦らずに
静かに待たないと
沖田艦長から怒鳴りつけられますので・・・。

 すみません。。冗談が過ぎました。。

 今年は・・・
アロハギャラクシーと言う楽団と
大阪市音楽団の
宇宙戦艦ヤマトの演奏を聴いて
感動して参りましたよ。。
大好きなんです。。すみません。。
Posted by AME at 2013年11月24日 23:44
おはようございます。
試運転お疲れ様でした(^^)

「武井=炎上」がブロガーのお約束のようですが、できることなら炎上させずにいきたいものですよね・・・新品ならなおのこと(笑)
我が家も、本着火できないことはありましたが炎上はまだです…

で、もちろんちゃんと消したんですよね(笑)
Posted by やすたま at 2013年11月25日 07:45
かつをさん

ありがとうございます!!


ゆめ牧大変お疲れ様でした~ (^o^)

レポ楽しみにしています



武井くん 音も凄いですね 汗

静かなサイトだと大丈夫かな~ (-_-)zzz



とりあえず、
フルシーズンフル○ンで出撃出来る支度が
ほぼ整った感じです


あとは、
フルシーズン、かつをさんのお料理を
食べれる環境作りです \(^o^)/
Posted by やすまおやすまお at 2013年11月25日 12:51
AMEさん


波動エンジンと武井バーナーの関係を、
真田技師長からレクチャーされました (笑)


むしろ波動砲の原理かもですね・・・

エネルギー120パーセントまで待つ心境に近いかもです(#^.^#)

まあ、
炎上したとしても
沖田艦長は「なにもかも、みな懐かしい・・・」


と言ってくれると信じています (笑)

 

AMEさんも「宇宙戦艦ヤマト」が大好きだとは、
本当にうれしい限りです!!!!\(^o^)/

実写版では「さらば」をやってもらいたかったな~と
思っています

白色彗星と超巨大戦艦を観たかったッス



宇宙戦艦ヤマトの演奏ほどかっこいいものは
世の中にないと思っています <`~´>


キャンプに出撃時の
自宅を出発するときに流す曲は、
言うまでもなく「ヤマト」です!!


テンションフルマックスのペドロマックスです




と、まだまだ語りたいことが一杯ですが、
これからも宜しくおねがいします


何かあったら、
「英雄の丘」で一杯やりましょう (笑)
Posted by やすまおやすまお at 2013年11月25日 13:05
やすたまさん

こんにちは(^o^)



そうなんですよね~
「武井=炎上」がブロガーのお約束が暗黙の了解の域に
ありますもんね~


今回は運良くうまくいきましたが、
実戦時には、あれれれれ~!!
ボオォボォいいながら炎上し、
キャアキャア言いながら逃げ回っているかもしれません



<もちろんちゃんと消したんですよね(笑)

→ いえ まだ燃えています




ウソです (笑) 



早く実戦で使ってみたいです\(^o^)/
Posted by やすまおやすまお at 2013年11月25日 13:16
こんにちは^^

コメントが遅くなりました(><)
武井無事点火ですか!!!素晴らしい!
チッ

頻繁に炎上してしまう我が家の武井は
果たして個体差でハズレなんじゃないかと・・・
完全に人のせいにしてますねw
やすまおさんのレポを見てもっと大事に使わなければ!と
考え直しました

あ、火の消し方ですが
上から水ぶっ掛ける方法がお勧めです!
修理代金2000円くらいかかりますがw
Posted by 383383 at 2013年11月26日 14:03
やすまおさん。
こんばんは。

おー、無事に儀式終了ですね。
って、自分もってないですけど。(苦笑

ほしいイイイ~。

どんな幕にいれて年を越すのでしょうか?

レポ、気になります。
Posted by YっちYっち at 2013年11月26日 22:21
383さん
こんにちは(^O^)


本番に弱いタイプなので、炎上間違いないと思いま~す(^^)/

私も炎上したら個体差のせいにしちゃいます(笑)

>やすまおさんのレポを見てもっと大事に使わなければ!


いえ…
たぶん最初だけで、だんだんと扱いが雑になりますよ~(*^o^*)



ぶっ掛け戦法ですか(笑)


いつか本当にやるかも

いえ~
やりませ~ん(^∀^)ノ
Posted by やすまお at 2013年11月27日 12:31
Yっちさん

はじめまして!!


コメント大変有難うございます(^O^)

汗だくで
なんとか無事に出来ましたよ~


Yっちさんも是非買っちゃいましょうよ~
そして、2人で炎上キャンプファイヤーしましょう(笑)



私のお家はモンベルのアストロドームというスクリーンタープです

その中で使おうと思います(^O^)




これからも
是非宜しくお願い致します

後で訪問させて頂きますね~!!
Posted by やすまお at 2013年11月27日 12:38
やすまおさん

他の方が使っていると、なんだか急に物欲が沸いてくる
meetです。
炎上して、髪の毛アフロになるのを期待してましたよ(笑)
これなら次はペトロのランタンと逝っちゃいましょー。
Posted by meetmeet at 2013年11月28日 07:21
やっぱ格好いいですね~

機能美と言うのでしょうか?
無駄な飾りの無い美しさ。

そういえば、燃料の予備タンクとして
牧場のミルク缶みたいな缶を使ってるブロガーさんもいます。
これも格好いいですよ~~ (^^)
Posted by ヒロシッチヒロシッチ at 2013年11月28日 12:46
meetさんも買っちゃいましょう(o^^o)

そして、
一緒にアフロになりましょう 笑


ペドロいいですね〜\(^o^)/


いえいえσ(^_^;)


もうそろそろ沼から上がらないとヤバイっす(≧∇≦)


でも
欲しいいいー*\(^o^)/*
Posted by やすまおやすまお at 2013年11月28日 18:40
ヒロシッチさん!!*\(^o^)/*


金をかけずに・・・

で始めたのに、いつの間にか違う方向へ
向かいつつあります(≧∇≦)


でも、

ネイチャーストーブでヒソヒソと暖を取る野望は
まだあきらめていません 笑
Posted by やすまおやすまお at 2013年11月28日 18:50
こんばんはー!
ご無沙汰してしまってすみませぬー!

武井君初点火おめでとうございます♪

もちろんやすまおさんは…

武井バーナー炎上♪

するのかと思っていたら、あらー大成功w
いや、おめでとうございますですよ!本当に!

私の今日のツボは

>また無駄な挿絵と文章を書いてしまいました (#^.^#)

と言いつつ嬉しそうな顔文字www
まさにコレでした(笑)
Posted by yukkyyukky at 2013年11月28日 19:45
yukkyさん

とんでもないですよ〜!!
のんびりやりましょう*\(^o^)/*


武井さんはなんとかうまくいきましたが、
このあとどうやんだっけ〜って
私のアタマが炎上しかけてました 笑

自分自身にポンピングし過ぎて、
1人でワッショイ
盛り上がっていました〜\(^o^)/
(オレは一体なにやってんだ)


その勢いで、
ペドロも欲しくなっちゃいました ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by やすまおやすまお at 2013年11月28日 20:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武井バーナー 初点火
    コメント(16)