ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月06日

2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

2022.5.1~3 2泊 
乗鞍高原と上高地へ出撃!!
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

というか
出没・・・

してきましたハチ

予定では、
初日: 白骨温泉温泉 ⇒ 設営 ⇒ サイクリング自転車
翌日: 上高地散策キノコ1 ⇒ 乗鞍の温泉
最終日: 撤収 ⇒ アルパカ牧場シロクマ 

のはずが・・・。


つづき ↓
2013年にキャンプデビューしてから、
今回でいつのまにか15戦目(22泊)・・・。


久しぶりブログ更新で、
やり方ど忘れしていて大苦戦・・・。
(元々わかってないけど


今回のキャンプは、
・乗鞍高原。標高1500くらい
・朝晩の気温は氷点下
・へっぽこキャンパー

なので、冬装備でいきました。

アストロドームとムーンライト5 の組み合わせ。
そして、
武井バーナー、カセットストーブ、
電気毛布、セラミックファンヒータ

やる気満々です力こぶ



<1日目>

キャンプするのは約4年ぶり。
RAV4車買ったのにコロナ禍でキャンプ行けず、
ようやくデビュー戦ニコニコ
5.1(日) 気合入れて3:30出発黄色い星星ピンクの星

天気予報は
5.1は曇りくもりのち夕方から雨雨
あとの日は晴れ晴れ

初日の雨予報は、
久しぶりの気合入りまくったキャンプのまえでは、

「まったく心配なし!! 余裕のよっちゃんイカよ!!」 

(意味の分からん自信と死語)

よっちゃんいか



と、深夜寝静まった車内でぶつぶつ独り言。
余裕余裕グッド

ちなみに、現在のよっちゃんイカは、
くじなしだそうです。
昔こどもの時、駄菓子屋で当たって、
もう一袋は酸っぱくてしんどかった記憶が・・・


まぁとにかく、まず白骨温泉へ目指さねば・・・

圏央道愛川IC~諏訪湖まで順調に6時過ぎ。
そして長野道、松本ICを降りる頃、


ポツリポツリ雨

フロントガラスが徐々に濡れてきた。

「はいはい、
なのよっちゃんイカ!!」


と繰り返し強気な独り言、

つく頃にはやむでしょ! 



7:00頃 白骨温泉へ無事到着ニコニコ

 
  2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ 2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

凄く雰囲気のある野天風呂
期待度ハッピーセット! 

営業時間は、9:00~16:00 なので、
あと2時間、仮眠タイム。

しかし、9時頃になってもいっこうにやまない雨 ガーン汗雨

むしろ酷くなってきてる。

「よっちゃんイカ~! 
「よっちゃんイカ・・・」、
「よっ・・・」
 

もはや何の効果もない呪文を唱える力もなし。

ここの野天風呂は、内湯はなく露天のみ。

しかも、100段位ある階段を雨の中歩くので、
体調壊すリスクを避け、初日は無理せず断念。
(へっぽこキャンパーなので断念も早い・・・)


ただ道中の疲れを癒したいので、

「湯けむり館」へ・・・ ここから30分くらいです。

割引券をキャンプ場でもらいにいくと。
大人730円 ⇒ 400円
子供310円 ⇒ 100円

いまどきワンコインを切るのはなかなか珍しいテヘッ
鼻息が荒くなりすぎ)
大人3人で1200円 ありがたい

      撮影はNGなのでイメージ(HPより)
 2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ  2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ
 
乳白色で硫黄のワンツーパンチが効いた本当に素晴らしい掛け流し温泉温泉

そして、食事も美味しかった食事

えびと野菜のジェノベーゼ   
手打ち生パスタでうまい!!  あと、撮り忘れたコケモモジュースも!!


2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ


腹一杯になったところで、
キャンプ場へ。

<簡単な施設紹介>
サイト : 電源サイト10m×10m(電源ナシも同じくらいの広さ) 
              芝 柔らか 全体的に日陰ナシ
トイレ : ウォシュレット
水場 : お湯ナシ。清潔
ゴミ : 引き取りOK
売店 : 食材なし(炭、薪は買える)。
レンタル : キャンプ道具なし 
喫茶店 : 有り
全体的 : 綺麗
スタッフ : 対応優しい

※騒いでいるキャンパーはいなく、
マナー良い


ざっとこんな感じ
(ざっくり過ぎ)


結局、雨の中の、設営か~

もはや、
「よっちゃんイカ」のよの字も出ません・・・
(よっちゃんイカに罪なし}



GWといえど、
標高1500mのキャンプ場は、
昼間といえど寒いです汗
体感的には7度くらいか・・・。



3人で一気に、アストロドームを5分、
ムーンライトを・・・ なぜか10分以上・・・

まあ、なんとか大して濡れずに完了。

2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ  2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

設営したら、
体が冷え冷えに。


となりゃ、再度温泉へ

「湯けむり館」が呼んでいる!!

400円が手招きしている・・・ 音符


結局、
おかわり湯けむり館
しました。

番頭に、
「またあんたらかい?」

「あぁ、マスター、いつものやつたのむぜ」


っていうやりとりはなしでしたが、

すっかりここの泉質の虜ですニコニコ
ゆっくり温まったところで、
いつのまにか雨がやみました!!


そして夕飯。

うな丼を堪能。
でも、
ごはん、芯残りが有り残念。

早くウナギくいてぇ~!! と
蒸らしの10分をケチったつけです。
致命的なミスってやつです。

ライスクッカーで失敗するの私くらいでしょう・・・

でも美味しかった。
(写真忘れてばかり)


そんな独り相撲しているあいだに
ついに星空が出てきた黄色い星青い星ピンクの星星

とにかく、
ひと粒がデカい!!

めちゃめちゃ綺麗な星空、
妻も娘も大喜びしてくれてよかった。


「よっちゃんよ!」
「よっちゃんイカよ!!」
ありがとう!!

とみんなで寝言を言ったのかどうかは不明である睡眠キラキラ

(なんのこっちゃ)

ムーンライトドームテントのなかは、
セラミックファンヒータと電気毛布。

かなり熱々でしたがヤシの木
いつのまにか睡眠


<2日目>

Oh !!  ワンダホー快晴晴れ!!


2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ 




2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

小鳥のさえずりで
5:40 起床ひよこ  すがすがしい朝ですキラキラ

今日は、念願の上高地の散策へ。
初めてなので、ワクワクテヘッ

行きは、
沢渡(さわんど)バスターミナルよりバスで大正池へバス

そして
大正池~河童橋 までの

約4キロの初心者コース。


7時過ぎにキャンプ場を出発

沢渡第3駐車場に停車。

2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ
トンネルをくぐりバス停へ
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ



8:00発で8:20分 大正池バス停下車
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ



大正池の目の前は、↓ 焼岳    

2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

        穂高連峰  本当に絶景。感動キラキラ。 2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ


梓川沿いコースを散策   
言葉が出ないほど美しいです。  
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ


ニホンザルがあちらこちらに。 適度な距離感。エサやりは絶対禁止です。

2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

 
だんだん穂高連峰がよく見える場所に。

2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

かっぱ橋が徐々に見えてきた。
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

かっぱ橋へ ゴール(橋の上から焼岳)
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ


4キロの道はあっという間。
写真撮りまくってたり、眺めたりしたので2時間近くかかりましたが、
普通に歩けば1時間かからないかと。

次は、明神池の方も散策するぞと誓いテヘッ
岩魚うどんを。

散策で冷えた体にはやさしい味です。
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

そして、大正池ホテルプリンを堪能

2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ   
このプリン、¥880 でした。

お会計時にこの値段に気づいたけど、
やっぱやめます!とも言えず。


味は、

高いだけあって、
美味しかったぁ!!


でも、せっかく岩魚うどんで温まったのに、
プリンで冷え冷えにガーン

自爆ってやつですタラ~


かっぱ橋から200mくらいはなれたところに、
上高地バスターミナル。

そこで沢渡駐車場まで乗車し、
無事、散策終了。


サクサク疲れを癒しに、
前日断念した白骨温泉へ!!
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

長い階段を下りると受付
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ


お風呂は撮影禁止のため撮ってません。

乳白色の素晴らしい掛け流し温泉でしたニコニコ

洗い場も2つあり、
野天風呂には珍しくシャンプー、リンス、ボディソープ有り。

あとドライヤーも。
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ



さっぱりとしたところで、
キャンプ場へ戻り、
中の喫茶店でハーブティーでリラックス。

暖炉がある雰囲気のよいところです。

2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

サイトにもどり、
武井バーナや
焚火やランタンに火を灯して、
夜のまったりタイム準備万端


フェアハンドランタンのデビュー戦。 

優しいブルーに癒され大満足

2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ



OD缶銅カバーのデビュー戦・・・。 
こちらもルミエールランタンの雰囲気がいい感じです。
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

そんなデビュー戦の新人たちの面倒をみていると

なんと雪が雪!!


しかも
どんどん強くなってる・・・

「おい新人よ、
これがキャンプだ・・・、自然を甘く見るな!!」
と諭してやりました。
(自分に諭しなさい)



寒い・・・

「よっちゃんよ、
雪いらんよ・・・」

と全長野県民が一斉に呟いたらしい。


残念無念だけど、
体調壊したくないので、
焚火タイムは断念。

アストロドームの中で
のんびりすることに

もう、こうなったら飲むしかないでしょ!!

武井くん、 おまんも飲め飲め!! グビグビ 

2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ  2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ 

それにしても、
武井バーナーは本当に暖かい炎

凄く重宝してます。


だいぶ酔いがまわったところ、
外に出てみると雪がやんでいました。

そして、
綺麗な星空がピンクの星黄色い星ピンクの星!!

めちゃめちゃ寒いが
めちゃめちゃ綺麗キラキラ


「よっちゃんよ、
ありがとう!! 」

いつかまた当たりくじ付きが再販されることを祈ろう。
(なんのこっちゃ)


<3日目(最終日)>

晴れ晴れ

5時ごろ起床ニワトリ
だらだらと撤収完了。

久しぶりに完全乾燥ができましたニコニコ


2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ


今日は、
マウンテンバイクで
おサイクリングします自転車

キャンプ場でレンタル出来るのが便利。

3時間レンタルでは、
マウンテンバイクは、2500円/人、
E‐BIKEだと4000円/人。


E-BIKEは次回、乗鞍岳行くときに使ってみたいので、
今回はマウンテンバイクに。


キャンプ場から一ノ瀬周辺まで
サイクリング。


んで、
マウンテンバイクってどうやって乗るの?


ど素人の私たちを優しく管理人の方々がご指導を。

まずはキャンプ場でみんなで練習


2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ


なんとなく、
慣れてきたところで出~発~キノコ1キノコ2キノコ3

やば、すげー 気持ちいいびっくりびっくり

みんな、気持ちよさそうキラキラ

出発前、管理人さんから、
「行きは上り坂しかないので、
がんばってくださいね」と。


この天気と絶景に囲まれていたせいもあり、
強気な姿勢で、

の、よっちゃんイカでしょびっくり
(死語連発しまくり)

で、キャンプ場出たあたりがら
行けども行けども上り坂。
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

本当に上り坂しかない・・・汗


さっきまでの勢いはどこへやらウワーン


そして・・・、、

10分後・・・・
テクテク・・・かたつむり

途中、道を尋ねた散策中の優しい方にも追い抜かれ・・・テヘッ
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

歩行者よりも遅いのは恥ずかしいので、
みんなで力を合わせて頑張ろう!!




で・・・、



疲れたのであきらめて、
マウンテンバイクを乗り捨てて帰りましたタラ~

2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ 



嘘です。

マウンテンバイクは
スタンドが付いていないので、
降車するときは
ギヤが無い側を寝かせるそうです。

ということは・・・、
ついにキラキラ

一ノ瀬周辺まで着いたのですくす玉   座望庵からの絶景
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

水芭蕉
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

ほっと一息。

行きは全て上り坂ということは!!

そうです。
帰りはず~~~っと
楽ちんな下り坂

頑張ったものだけが
味わえるビクトリーロードと呼ばせていただきましょうドキッ


爽快、めちゃめちゃ気持ちいい!!

 

キャンプ場へゴール
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ

サイクリングで7000キロカロリーを消費炎したので、
(んなバカな)

キャンプ場から3分くらいにある、
定食屋さん「アビーロード」でランチ

チキンカツ、めちゃめちゃデカかった
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ 


とんかつも、デカくて妻と娘ふたりで頑張って食べてました。  
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ
サイクリングして、
太って帰宅ガーン

でも、
とにかく楽しかったキラキラ


最高のキャンプ。


また絶対リピートしたいです。


いつのまにか娘も5月で二十歳。、
家族3人そろってのキャンプ・・・、

また行けるといいな~ニコニコ










この記事へのコメント
ノリノリの乗鞍、ワンツーパンチの効いたイカしたレポですね~(笑)
ちょっと遠いけど2泊できれば温泉も満喫できますよね。
私の場合、1泊2日の上高地は正直きつかったです。
自分への呪文、いやムチ?が足りないのでしょう!
次は平湯温泉にも行きたいなと思っています。

しかしこの時期に雪が降るなんて冗談はよしこさんですね(^^ゞ
そんな寒い中で武井くんと酒を酌み交わすなんて
ソロデビューも間もないと感じましたよ~(笑)
Posted by オフラインオフライン at 2022年05月06日 22:10
オフラインさん、
お久しぶりです!!

ありがとうございます。
相変わらずグダグダなレポです笑

しかも予想外の雪で、
内心、結構焦ってました汗


オフラインさん、
昨年、行かれたのですね!
しかもソロなんて、
めちゃめちゃかっこいいです!!

憧れの上高地、
まさに絶景ですよね。

次回は、私も明神橋まで行きたいたい
思ってます。

ソロ、
やってみたいです!!
Posted by やすまお at 2022年05月07日 09:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022.5.1-3 乗鞍高原 2泊3日 余裕のよっちゃんイカ キャンプ
    コメント(2)