ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月19日

ついに、た・・・

2013年・・・、キャンプデビュー元年・・・

を振り返ったレポも作り終えて、
ぽつんとしてましたテヘッ


もう寒くなったので、
来年の春までキャンプはおあずけか~ 雪

くそ~
寒さには勝てないのか・・・
ついに、た・・・

ブワァーン!!
ついに、た・・・

ついに、た・・・
武井バーナー パープルストーブ501A
が、仲間入りしました晴れニコニコ晴れ



数日前、
妄想年越しキャンプごっこを娘としてました(o^^o)
(どんだけヒマなんだ・・・)

外は寒いけど、
中ではヌクヌクしながらお餅や汁物をいただく・・・鏡餅

なんだか楽しそうだね~キノコ2ドキッキノコ1


そんな話を妻に話したら、
行ってみよっか~ニコニコ 

ってなったのです!!
(ならば急げ~)



でもそのためには、
まず暖房が必要になるわけでして、
どんなストーブ使われているのかを
必死に調べました(徘徊させていただきました 笑)



暖房能力?と評価の並びとしては、
薪ストーブ > 武井バーナー ≧ フジカ > トヨトミレインボー

が、多いようでした晴れ


とにかく、暖かいのが欲しいのと、我が家の車の積載能力を考えると、
武井バーナーしか選択肢はないようですニコニコ

まずは実物を見に妻とワイルド1へすぐさま直行車キラキラ


真鍮のタンクに
一目惚れでしたドキッ


301Aと501A、
どちらもカッコ良くてかなり迷いますσ(^_^;)


301A
ついに、た・・・



501A
ついに、た・・・


主な違いは、
満タンにしたときの燃焼時間の差と圧力計が付いているかいないかで、
暖かさの違いはないとのことです青い星


301Aは、
満タンで約4時間(カタログ値は5時間)で
圧力計は付いていません


501Aは、
満タンで約9時間(カタログ値は10時間)で
圧力計が付いています
加圧するときに役立つというわけです


うーん

どっち〜⁉︎
妻と一緒に考えました(o^^o)

301は小さくて安いけど、
寒くて暗いなかで何度も
給油作業をするのは大変そうかな〜

あと、
安全面でも圧力計が付いているほうが
安心だよね〜 などなど・・・



結局、
501Aにしちゃいました~\(^o^)/



そしてついに
年越しキャンプすることが決定しました鏡餅

場所は、
比較的暖かそうな千葉にしました\(^o^)/

かずさオートキャンプ場です!!


だけど、
こんなに小さいストーブで本当に暖かいのかな (笑)


武井閣下
武井様
武井君、
タケイ、
タケ
ター
・・・


年越しキャンプをしてみたあとは、
このストーブの呼び方が変わると思います

早く点火テストしてみたいです



この記事へのコメント
ヌオッっ!

今年書き終わり?ラストキャンプ?なんて思ってたら、まさかの武井閣下!!!

一足飛びに先を越された〜〜〜って気持ちです。

キャンプの新しい境地が見つかるといいですね。
Posted by かつをかつを at 2013年11月19日 14:22
こんにちは~!

た、た、「たけい えみ」 じゃなくて 「たけい そう」ですか!! ???
(※意味はありません)

しかも年越しキャンプ~~!

次回、我が家の軟弱女性陣に自慢して諭してください。m(_ _)m
Posted by ヒロシッチ at 2013年11月19日 14:51
かつをさん

あきらめていなかった理由がこれで〜す*\(^o^)/*

まだまだ終われないッス 笑

でも、
こんなに小さくて大丈夫か〜⁉︎
って、心配なんです 汗

本当はもっといかついストーブが
欲しいのですけどね〜


どんな呼び名になるのか、
楽しみで〜す(o^^o)
Posted by やすまおやすまお at 2013年11月20日 01:01
ヒロシッチさん


まさかまさか、
冬キャンに進出出来るとは
思いもよりませんでした(o^^o)

ヒロシッチさんも是非是非、
タケイーズしましょうよ〜\(^o^)/


諭せる自信は ( ´ ▽ ` )ノ
たぶん、あっけなく
奥様には返り討ちにされちゃいます ^_^;
Posted by やすまおやすまお at 2013年11月20日 01:11
こんにちは~
武井様!!!いいですね~
私も悩んだんですが、自宅でも使いたかったので断念しました。
かなり暖かいみたいですね~
武井様には敵なしみたいでね♪

年越しキャンプ!楽しみですね~いいですね~
いつかうちも年越しキャンプしてみたいですぅ♪

レポ、楽しみにしてますね~
Posted by yuki at 2013年11月20日 15:28
こんばんは^^

武井購入おめでとう御座います~
こんなに小さいのにこんなに暖かくていいの?って位の熱量です
年越しキャンプもこれで安心ですね

ただ扱いには慣れも必要です
練習頑張ってください^^
後キャンプ中に煤詰まりで使えないなんて
洒落にならないので
ノズルチップ&針付きギアの予備は携行すると安心です^^

あ、ちなみに私武井を炎上させるの得意です♪
Posted by 383383 at 2013年11月20日 19:32
 こんばんは。。

武井様ですか。。

とてもかっこいいですね。。

しかも501A。。

高いんですよね。。

薪ストは雰囲気最高なのですが、

燃料である薪の運搬もかなり大変ですよね。。

レポ楽しみにしております。。
Posted by AME at 2013年11月20日 20:23
こんばんは。
やすまおさんのところにもついに武井様がっ!!!

うちも、給油回数が面倒くさいのと、扱いに不安もあったので圧力計付の501Aにしました。決めたのは、だんなですけどね・・・私には大物ギアの選択権はないので(笑)
カタログ値ほどは灯油ももたなかったように思います。
キャンプに行かれる前に試運転をオススメします(^^)
大きさの割に圧倒的な熱量にびっくりしますよ~
Posted by やすたま at 2013年11月20日 22:56
yukiさん



見た目が小さいので、
本当に大丈夫なのかな~ (笑)


でも大きいと持って行けないし・・・ 



これになりました~(^o^)


年越しキャンプが成功するかどうかは、
こいつにかかっています (笑)



yukiさんも冬キャンいかがですか?(^o^)丿
Posted by やすまおやすまお at 2013年11月21日 12:03
383さん


ありがとうございます!!


早く試してみたいです(#^.^#)


炎上させちゃうと、
本当にまっくろくろすけになっちゃうんですね~ 汗




ノズルチップ&針付きギアの予備ですか・・・

やっぱり、
いろいろと予備品とメンテ道具が必要なんですね (^o^)



今週末あたり、練習してみようと思います 怖
Posted by やすまおやすまお at 2013年11月21日 12:11
AMEさん


暖かさ次第で、
呼び名を変えるつもりです (笑)

かなりの出費をしちゃいましたよ~ (>_<)

永い付き合いになれればいいな~と
思います



薪スト、楽しそうでいいんですけどね~



AMEさんのレポ、
まだ途中までしか読み切れていなくてすみません
しっかり読ませていただきたいと思います

あの
謎の怖い旅館シリーズもっと見たいです~
Posted by やすまおやすまお at 2013年11月21日 12:44
やすたまさん



やすたま様も武井様の501様なのですね~ (笑)


試運転、
怖いですががんばってみます

レポ的にはファイヤーさせた方が面白いのでしょうけど、
ファイヤーさせないよう精一杯がんばります!!(^o^)丿


たしかに、
武井様の悪いレビューとか見かけないですよね~

今週末、点火式してみます
我が家のクリスマスツリーっす(笑)
Posted by やすまおやすまお at 2013年11月21日 12:54
やすまおさん

こんばんは。武井を買って冬キャンをまったり楽しんでるやすまおさんを羨ましく思ってるmeetです。

初、点灯式は千葉に行かれるのですね。
炎上しないよう見守っていてあげますからね。

そして、我が家も行って見たかった年越しキャンプ、来年はいい事ありますよ。
Posted by meetmeet at 2013年11月21日 23:51
meetさん

有難うございます


点火式はキャンプに行く前に
やっておこうと思ってます


ファイヤーさせないよう、
がんばりまーす(o^^o)
Posted by やすまおやすまお at 2013年11月23日 00:52
こんばんはー。


コメ、ありがとうございました。<m(__)m>

行かれたんですねー。いいなあ、いいなあ。

炎上させても面白いけれど、どんどん暖かくしてくださいねー。

それと、換気などにお気を付けくださいねー。


ベテランさん武井さんやアルパカさんをIGTに組み込んでいますよー。

どうですかー(笑)。沼はすぐそこですよー。


冬キャンプよかったですねー。

かずさ、行ってみたいなー。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年11月23日 18:58
けん爺さん

たしかに換気には注意しないといけませんね(>_<)


うーんf^_^;)
嵩張ると厳しいし、
料理もたいしてしないから
宝の持ち腐れになるかもなので、
IGTはちょっと手を出せないです 笑


武井様、
明日試してみます(≧∇≦)
Posted by やすまおやすまお at 2013年11月24日 00:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ついに、た・・・
    コメント(16)